ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 農林業をはじめたい方へ > お知らせ > ボランティア・研修 > 東京広域援農ボランティア事業

本文

東京広域援農ボランティア事業

とうきょう援農ボランティアとは

農家さんの「人手が欲しい」、ボランティアさんの「農作業を通じて東京農業を応援したい」を振興する事業です。

ボランティアイメージ図

都内では農業の担い手不足を補う方法として、区市町村を単位とした援農ボランティア制度が一部地域で運営されていますが、農地のない地域の都民はボランティアの機会がありません。

このため、東京広域援農ボランティア事業では、区市町村の枠を外した広域型の農作業ボランティアを「東京農業の支え手」と位置づけ、農業者には無償の労働力が提供され、ボランティアには農的体験が提供される機会の創出支援を行います。

とうきょう援農ボランティアウェブサイト

2021年12月に専用ウェブサイト「とうきょう援農ボランティア」をリニューアルしました。
本ウェブサイトは、広域援農ボランティア受入れ農家へのボランティア派遣のほかに、財団が運営している援農ボランティア事業についてご紹介しております。

とうきょう援農ボランティア<外部リンク>
詳細はこちら<外部リンク>

チラシ・助成事業等

広域援農ボランティア募集

広域援農ボランティアチラシ
広域援農ボランティアチラシ [PDFファイル/688KB]

援農ボランティア受入環境整備支援事業

広域援農ボランティア受入れ農家に対する助成事業「援農ボランティア受入環境整備支援事業」をご活用ください。​詳細はこちら

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)