ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 森林整備 > 森林総合利用 > 令和2年度・3年度イベント報告(森林浴登山・森林ふれあい教室)

本文

令和2年度・3年度イベント報告(森林浴登山・森林ふれあい教室)

イベント報告

都民に森林の魅力を伝え、親しみを持って頂くため、森林イベントを開催しました。イベント当日の様子を、ご報告します。

令和3年度 第4回森林ふれあい教室「クリスマスリース作り」
(令和3年12月4日(土曜日))
※第1回・第2回・第3回の森林ふれあい教室は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。

今回の森林ふれあい教室では、三角形のクリスマスリースを作りました。三角の基礎を作るとき針金で枝を固定するのが少し難しく、みなさん苦戦されていました。

飾り付けでは、アジサイや松ぼっくり、バラのような形をしたヒマラヤ杉の実等、様々な木の実を使って、世界に一つだけのオリジナルリースを完成させました。

参加者からは「材料が沢山あって、とても楽しかった。」「楽しいクリスマスにします、来年も参加したいです。」など喜びの声を頂きました。

クリスマスリース クリスマスリース

クリスマスリース クリスマスリース

令和3年度 第4回森林浴登山「秋の赤ぼっこ自然歩道を歩く。」
(令和3年11月6日(土曜日))
※第1回・第2回の森林浴登山は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。

今回の森林浴登山は、JR青梅線宮ノ平駅からスタートし、愛宕山分岐を経て赤ぼっこへ向かうコースでした。赤ぼっこから見る景色は青梅の街並みや奥多摩の山々・東京の都心まで見える眺望をたっぷり堪能できました。又、河原に降り、専門の先生指導の下、河原の石を使った火熾し体験を行いました。山から降りてくる様々な石の特徴・種類を実際に探し比較しました。山歩きを楽しみ、自然に触れあえた一日となりました。

   赤ぼっこ    赤ぼっこ

 赤ぼっこ    赤ぼっこ

令和3年度 第3回森林浴登山「樹林の変化を楽しみながら、ゆっくり登る大塚山」
(令和3年10月2日(土曜日))
※第1回・第2回の森林浴登山は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止となりました。

今回の森林浴登山は、JR青梅線古里駅からスタートし、飯森杉を経て大塚山へ向かうコースです。当日は晴天で気温が高くなりましたが、登山道は木陰で涼しく、気持ちよく登ることができました。木々から日の光のカーテンが差し込み、秋に向かう樹林の変化を感じました。林道や獣害柵の役割、スギ・ヒノキの区別の違い等を聞いたりと、東京の山にたっぷり触れあえた一日となりました。

  大塚山   大塚山

  大塚山   大塚山

   

令和2年度 森林ふれあい教室 「置いて楽しむ!クリスマスリース作り」
(令和2年12月5日(土曜日))

 今回の森林ふれあい教室では、テーブルなどに置ける珍しいリースを作りました。輪にしたツルの底部分を編み、形を整えるのが少し難しく、みなさん苦戦されていました。お楽しみの飾り付けでは、マツボックリやナンキンハゼなどたくさんの実を使って、思い思いの作品を完成させました。参加者からは「材料が色々あって楽しかった」「苦労したけど、すごくやりがいがあって充実していた」などの声を頂きました。

クリスマスリース1 クリスマス2

クリスマス3 クリスマス4

令和2年度 第5回森林浴登山「浅間嶺~歴史のみちを辿る」
(令和2年11月8日(日曜日))
※第1回から4回の森林浴登山は、新型コロナウィルス感染拡大防止及び天候不良のため中止となりました。

 今回の森林浴登山は、上川乗バス停からスタートし、浅間嶺を経由して払沢の滝入口に下山するコースです。当日は雲が多く、残念ながら尾根から富士山を望むことはできませんでした。しかし、色づいた木々が、秋の深まりを感じさせてくれたり、東京の山で行われている森の循環の話を聞いたりと、森林にたっぷり触れあえた一日となりました。

森林浴登山1 森林浴登山2

森林浴登山3 森林浴登山4

令和2年度 森林ふれあい教室 「夏の昆虫観察会」
(令和2年8月3日(月曜日))

 毎年恒例の昆虫観察会は、新型コロナウイルス感染防止のため人数と時間を縮小し、立川庁舎で開催しました。昆虫が好む樹木や、トラップをしかけるコツを教えてもらいながら歩くと、カブトムシやギンヤンマなど、予想よりもたくさんの昆虫を見つけることができました。また、青々と茂っているウド畑を見た参加者からは「白い野菜のイメージだった。こんなに大きいと思わなかった」と感想を頂き、昆虫だけでなく、農業にも触れることができた観察会となりました。

昆虫観察会の様子1 昆虫観察会の様子2 

昆虫観察会の様子3 昆虫観察会の様子4