ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 森林整備・都市緑化・木材利用 > 森林整備 > 森林総合利用 > 令和元年度 イベント報告(森林浴登山・森林ふれあい教室)

本文

令和元年度 イベント報告(森林浴登山・森林ふれあい教室)

 イベント報告

 

都民に森林の魅力を伝え、親しみを持って頂くため、森林イベントを開催しました。イベント当日の様子を、ご報告します。

 

平成31年度 第5回 森林浴登山 「豊かな奥多摩の自然と歴史を訪ねて 奥多摩むかし道」
(令和元年11月9日(土曜日)) ※第3回及び第4回森林浴登山は、天候不良のため中止になりました。

 今回の森林浴登山は桃ヶ沢バス停をスタートし、奥多摩駅まで歩くコースです。当初は奥多摩湖から歩き始める予定でしたが、台風19号の影響のためコースを一部短縮し、実施いたしました。当日は天候に恵まれ、山頂付近に伐採地が見える所では、花粉の少ない森づくり事業についてご説明いたしました。紅葉の見ごろには少し早かったですが、色づき始めた奥多摩むかし道をのんびり歩くことができました。

H31-5回  H31-5回

H31-5  H31-5

 

平成31年度 森林ふれあい教室 「森の昆虫観察会」
(第1回:令和元年7月20日(土曜日) 第2回:7月29日(月曜日) 
 第3回:8月3日(土曜日)
※落選者対象)

 日の出町にある試験林で、昆虫観察会を開催しました。事前にしかけたトラップには、カブトムシや国蝶のオオムラサキが来ていて、じっくりと観察することができました。参加者からは「昆虫だけでなく樹木の話もあり、大変勉強になった」などの感想をいただきました。

2019森林ふれあい教室 1  2019森林ふれあい教室 2

2019森林ふれあい教室 3  2019森林ふれあい教室 4

 

平成31年度 第2回 森林浴登山 「新緑の日の出山 ~御岳渓谷から杣保道を登る~」 
(令和元年5月18日(土曜日))

 今回の森林浴登山は八王子城跡をスタートし、八王子神社を経て、小仏関跡に下山するコースです。御主殿を見学したあと、山頂の本丸まで登ると、眼下に八王子市内が一望でき、八王子城跡の巨大さを実感することができました。解散場所の小仏関跡まではアップダウンを繰り返し、山歩きをたっぷり堪能した一日となりました。

【写真1】森林浴登山  【写真2】森林浴登山

【写真3】森林浴登山  【写真4】森林浴登山

 

平成31年度 第1回 森林浴登山 「新緑の日の出山 ~御岳渓谷から杣保道を登る~」
(平成31年4月27日(土曜日))

 今回の森林浴登山は御嶽駅をスタートし、高峰北尾根を歩き、日の出山を経由して、御岳山駅に下山するコースです。急登の植栽地を進むと、眼下には奥多摩・御岳方面の素晴らしい景色を望むことができました。時々冷たい北風が吹く肌寒い一日でしたが、桜の花びらが舞う春の登山となりました。

 

【写真1】平成31年度 第1回森林浴登山  【写真2】平成31年度第1回森林浴登山

【写真3】平成31年度第1回森林浴登山  【写真4】平成31年度第1回森林浴登山