森林浴登山

東京都農林水産振興財団では多摩地域の山登りを通じて、都民に森林の魅力を伝え親しみを持ってもらうため森林浴登山のイベントを開催しています。

今後の開催予定はこちら → セミナー・イベント情報「森林へ行こう」

平成29年度 第3回森林浴登山 金比羅山と南沢あじさい山〜五日市の里山ハイキング〜
  (平成29年7月1日(土))

今回の森林浴登山はJR武蔵五日市駅裏の小倉公園に集合し、金比羅山や山抱きの大樫を巡るコースを歩く予定でしたが、朝から本降りの雨だったため、南沢あじさい山を往復するコースに変更し、実施しました。

【写真1】平成29年度第3回森林浴登山
道路脇にも満開のあじさいが咲き乱れていました。
【写真2】平成29年度第3回森林浴登山
南沢あじさい山では、満開のあじさいと、空に向かってまっすぐに伸びる杉と檜の美林を、見学しました。
【写真3】平成29年度第3回森林浴登山
雨のためコース変更となり、残念ながら金比羅山には登れませんでしたが、多くの方にご参加いただきました。

平成29年度 第2回森林浴登山 奥多摩の名峰 御前山を歩く
  (平成29年5月27日(土))

今回の森林浴登山はJR青梅線奥多摩駅に集合し、栃寄登山口からスタートして御前山を目指すコースです。
高低差が約1000mあり、所要時間が7時間ほどの健脚向けコースでしたが、まとまって歩く事ができました。山頂からはトチノキ広場を経て、栃寄森の家で解散しました。

【写真1】平成29年度第2回森林浴登山
苔むした岩や、新緑の木々を見ながら、沢沿いを登りました。
【写真2】平成29年度第2回森林浴登山
伐採現場にて、財団が行っている分収林事業についての説明を行いました。
【写真3】平成29年度第2回森林浴登山
御前山山頂で集合写真を撮りました。ガスがかかり眺望は望めませんでしたが、静かな奥多摩の雰囲気を味わえました。

平成29年度 第1回森林浴登山 御岳山 〜鳩ノ巣渓谷・大楢峠・御岳神社〜
  (平成29年4月22日(土))

今回の森林浴登山はJR青梅線鳩ノ巣駅に集合。多摩川を渡り越沢林道より大楢峠を経て、御岳山を目指すコースです。
大楢峠までは登りが続きましたが、そこから御岳山までは緩い高低差が続く、歩きやすいコースでした。御岳山の御師集落を抜けてビジターセンターで解散しました。

【写真1】平成29年度第1回森林浴登山
道中は見晴台もあり、新緑の景観を楽しみました。
【写真2】平成29年度第1回森林浴登山
大楢峠で集合写真を撮りました。多くの方にご参加頂きました。
【写真3】平成29年度第1回森林浴登山
財団が行っている分収林事業について財団職員より説明を行いました。

平成28年度 第5回森林浴登山 高尾山
  (平成28年11月20日(日))

今回の森林浴登山は、八王子の日影キャンプ場からスタートし、高尾山〜城山〜小仏峠のコースです。
当日は快晴で、紅葉シーズンの絶好の登山日となりました。高尾山山頂では山々の眺望も良く、とくにもみじ台での紅葉は綺麗でした。
城山山頂では古の道について説明した後、小仏峠により旧甲州街道を下山し、解散しました。

【写真1】平成28年度第5回森林浴登山
綺麗な紅葉のコースを歩き城山山頂へと登りました。
【写真2】平成28年度第5回森林浴登山
城山山頂からは山々の眺望も良く、絶好の登山日和でした。
【写真3】平成28年度第5回森林浴登山
城山山頂では、参加者の皆さんが古の道の説明に耳を傾けました。

平成28年度 第4回森林浴登山 高水三山
  (平成28年10月22日(土))

今回の森林浴登山は高源寺からスタートし、高水山〜岩茸石山〜惣岳山のコースです。
当日は曇りで、涼しい秋の登山となりました。岩茸石山の山頂で多摩の山々、草木の説明、当財団の取り組む都行造林事業などの説明をしました。惣岳山を下山し慈恩寺で解散しました。

【写真1】平成28年度第4回森林浴登山
高水三山は、アップダウンの変化に富んだ登山コースでした。
【写真2】平成28年度第4回森林浴登山
岩茸石山山頂からは付近の山々をうっすらと眺めることができました。
【写真3】平成28年度第4回森林浴登山
当財団が取り組んでいる都行造林などについて参加者の皆さんに説明しました。

平成28年度 第3回森林浴登山 金比羅山と五日市の里山ハイキング
  (平成28年6月18日(土))

今回の森林浴登山は武蔵五日市駅から日の出山まで通じる金比羅尾根を登り、金比羅山を目指すコースです。
午後は檜原街道旧道やせせらぎ通りを歩き、十里木バス停で解散しました。

【写真1】平成28年度第3回森林浴登山
初夏の強い日差しの中、金比羅山を目指しました。金比羅神社の展望台からは、五日市の街並みが一望できました。
【写真2】平成28年度第3回森林浴登山
今年4月にオープンした戸倉しろやまテラスで集合写真を撮りました。旧戸倉小学校の面影が残る建物で昼食をとり、秋川流域ジオパーク構想拠点を見学するなどして過ごしました。
【写真3】平成28年度第3回森林浴登山
午後はのんびりと檜原街道旧道を歩きました。途中、ニホンザルに遭遇した方もいました。

平成28年度 第2回森林浴登山 笹尾根 〜奥深い甲州との県境を歩く〜
  (平成28年5月28日(土))

今回の森林浴登山は武蔵五日市駅からバスに乗車し、仲の平バス停(檜原村)で下車し、そこから槇寄山を目指すコースです。
槇寄山までは高低差が約500mあり、休憩を挟みながらゆっくり登りました。

【写真1】平成28年度第2回森林浴登山
美しい広葉樹林の中をゆっくり登り、昼食の後、槇寄山(1188m)で集合写真を撮りました。
【写真2】平成28年度第2回森林浴登山
曇り空の下でのスタートでしたが、数馬峠からは、手前に権現山、奥に富士山の素晴らしいパノラマ風景を見ることができました。
【写真3】平成28年度第2回森林浴登山
当財団が取り組んでいる花粉対策事業(主伐事業)の現場を歩き、参加者の皆さんに事業のご説明をしました。

平成28年度 第1回森林浴登山 草戸山 〜新緑に萌える東高尾山稜を歩く〜
  (平成28年4月24日(日))

今回の森林浴登山は京王線高尾山口に集合。そこから高尾599ミュージアムに移動し、四辻、草戸峠を経て、草戸山を目指すコースです。
当日はあいにく小雨の中のスタートでしたが、新緑がみずみずしく映えて、晴れの日とはまたひと味違う、幻想的な春の登山を楽しみました。

【写真1】平成28年度第1回森林浴登山
美しい新緑の中をゆっくりと歩きます。アップダウンの多いコースですが、尾根道歩きも楽しめます。
【写真2】平成28年度第1回森林浴登山
草戸山山頂で集合写真を撮りました。あいにくのお天気でしたので、当日キャンセルもありましたが、多くの方にご参加頂きました。
【写真3】平成28年度第1回森林浴登山
高尾599ミュージアムにて、整理体操をします。近くの人と肩をたたき合って、疲れた体をほぐします。解散後はミュージアムを見学し、楽しまれた参加者の方もいました。

平成27年度 第6回森林浴登山 〜初冬の里山歩きを楽しむ〜
  (平成27年12月5日(土))

今回の森林浴登山はJR八高線箱根ヶ崎駅に集合。そこから狭山池公園に移動し、六道山公園展望台(町立文化の森)、里山民家を目指すコースです。
当日は快晴で、清々しい初冬の登山となりました。狭山池公園から三角点広場を通って、展望台まで登り、里山民家を経由して西口広場(都立野山北・六道山公園)で解散しました。

【写真1】平成27年度第6回森林浴登山
三角点広場で森林ガイド(ボランティア)が、三角点やコンパスの使い方、国土地理院の地図等の説明を行いました。
【写真2】平成27年度第6回森林浴登山
六道山公園展望台からは富士山や都心の街並みを眺めることができました。
【写真3】平成27年度第6回森林浴登山
コースには里山民家をはじめ、田んぼや竹林等があり、参加者の皆さんは里山を身近に感じることができました。

平成27年度 第5回森林浴登山 〜紅葉の御嶽神社と展望の日の出山をめぐる〜
  (平成27年11月3日(火))

今回の森林浴登山は、御岳山駅からスタートし、日の出山を目指すコースです。
当日は快晴で、涼しい晩秋の登山となりました。神代ケヤキを通り、日の出山まで登った後、東京都環境局が取り組んでいる多摩の森林再生事業地域、当財団の取り組む花粉対策事業地域を通って下山し、寒山寺駐車場広場で解散しました。

【写真1】平成27年度第5回森林浴登山
当日は快晴で色づき始めた紅葉を見ることができました。
【写真2】平成27年度第5回森林浴登山
日の出山山頂からは都心の街並みや付近の山々を眺めることができました。
【写真3】平成27年度第5回森林浴登山
当財団が取り組んでいる花粉対策事業(主伐事業)について参加者の皆さんに説明しました。

平成27年度 第4回森林浴登山 〜秋の浅間嶺を歩く〜
  (平成27年10月10日(土))

今回の森林浴登山は、人里からスタートし、浅間嶺を目指すコースです。
当日は曇り空で、涼しい清秋の登山となりました。人里峠、当財団の取り組む花粉対策事業地域を通り、浅間嶺まで登った後、生活古道を通って下山し、払沢の滝入口バス停広場付近で解散しました。

【写真1】平成27年度第4回森林浴登山
当財団の取り組む花粉対策事業の説明を参加者の皆さんに行いました。
【写真2】平成27年度第4回森林浴登山
浅間嶺の山頂からは、富士山等の山々を眺めることが出来ました。
【写真3】平成27年度第4回森林浴登山
今回のコースでは生活古道を歩きましたが、コース途中にあるモミの大木に参加者の皆さんは、驚いていました。

○平成27年度 第3回森林浴登山 〜新緑と花の香りを楽しむ〜
 (平成27年6月6日(土))

今回の森林浴登山は、都民の森の森林館の広場からスタートし、三頭山西峰を目指すコースです。
当日は曇り空で、涼しい初夏の登山となりました。森林セラピーロード、三頭大滝を通り、三頭山西峰まで登った後、下山し、都民の森の森林館の広場で解散しました。

【写真1】平成27年度第3回森林浴登山
セラピーロードは、ウッドチップが敷かれ歩きやすいコースで、こあじさいなどの草花を観賞することができました。
【写真2】平成27年度第3回森林浴登山
滝見橋から三頭大滝と新緑を間近で見ることができました。
【写真3】平成27年度第3回森林浴登山
三頭山西峰では霧がかかり、景色を眺めることはできませんでしたが、参加された皆さんからは楽しかったという声を頂きました。

○平成27年度 第2回森林浴登山 〜新緑の御岳から上高岩山へ〜
 (平成27年5月23日(土))

今回の森林浴登山は、ケーブルカー御岳山駅からスタートし、上高岩山山頂を通り、同山展望台を目指すコースです。
当日は快晴で、さわやかな春の登山となりました。天狗岩、ロックガーデンを通り、上高岩山展望台で都心や周囲の景色を眺めた後、下山し、御岳山駅で解散しました。

【写真1】平成27年度第2回森林浴登山
天候に恵まれ、参加いただきましたみなさんにとって、とても良い登山日和となりました。
【写真2】平成27年度第2回森林浴登山
ロックガーデン(岩石園)では岩場を水が流れ、新緑がきれいでした。
【写真3】平成27年度第2回森林浴登山
上高岩山展望台からは近くの山々や都心を眺めることができました。

○平成27年度 第1回森林浴登山 〜ミツバツツジの咲く今熊山を歩く〜
 (平成27年4月18日(土))

今回の森林浴登山は、都立小峰公園からスタートし、今熊山山頂を目指すコースです。
当日は快晴で、さわやかな春の登山となりました。山頂から今熊神社に下山し、ミツバツツジを観賞した後、都立小峰公園で解散しました。

【写真1】平成27年度第1回森林浴登山
今熊山の頂上を目指す中、新緑がとてもきれいでした。
【写真2】平成27年度第1回森林浴登山
天候に恵まれ、山頂からは都心や新緑に輝く近くの山々が見えました。
【写真3】平成27年度第1回森林浴登山
今熊山の麓の今熊神社付近では、ミツバツツジ(ピンクの花)がとてもきれいでした。

○平成26年度 第5回森林浴登山 〜紅葉の御嶽神社と展望の日の出山をめぐる〜
 (平成26年11月22日(土))

今回の森林浴登山は、御岳登山鉄道(ケーブルカー)の御岳山駅前広場からスタートし、御嶽神社を経由して日の出山山頂を目指すコースです。
当日は快晴で風もなく、穏やかな秋の登山となりました。山頂からはつるつる温泉に下山し、解散後、希望者には温泉をご案内しました。

【写真1】平成26年度第5回森林浴登山
出発前には皆で準備体操(ストレッチ)を行います。
【写真2】平成26年度第5回森林浴登山
御嶽神社の周辺では紅葉が見頃でした。寒桜も白い花を咲かせていました。
【写真3】平成26年度第5回森林浴登山
天候に恵まれ、山頂からは都心や奥多摩の山々が良く見えました。

○平成26年度 第4回森林浴登山 三頭山〜紅葉と森の香りを楽しむ〜
 (平成26年10月25日(土))

今回の森林浴登山は、檜原都民の森「森林館」からスタートし、三頭大滝を経由して三頭山頂を目指すコースです。風もなく、穏やかな秋の登山となりました。

【写真1】平成26年度第4回森林浴登山
三頭大滝の周りは紅葉が見頃を迎えていました。
【写真2】平成26年度第4回森林浴登山
黄色く色づいたカツラの葉からは、甘い香りが漂っていました。
【写真3】平成26年度第4回森林浴登山
天候に恵まれ、山頂からは富士山も良く見えました。

○平成26年度 第3回森林浴登山 〜浅間嶺から秋の訪れを知る〜
 (平成26年9月27日(土))

今回の森林浴登山は、人里バス停から人里峠に登り、浅間尾根を通って、払沢の滝入口まで行くコースです。人里峠までは、急な登りが続きますが、登りきると緩やかなアップダウンが続く、快適な尾根道になります。

※6/7に予定していた森林浴登山(青梅丘陵)は雨天のため、中止になりました。

【写真1】平成26年度第3回森林浴登山
天候に恵まれ、さわやかな秋の気配を感じながら歩きました。
【写真2】平成26年度第3回森林浴登山
花粉の少ない森づくりの現場を説明しました。
【写真3】平成26年度第3回森林浴登山
浅間嶺の山頂で集合写真を撮りました。

○平成26年度 第2回森林浴登山 新緑の高水三山  (平成26年5月17日(土))

今回の森林浴登山は、青梅線軍畑駅をスタートし、高水山・岩茸石山・惣岳山を縦走する「高水三山」と呼ばれているコースです。天候に恵まれ、登山日和の一日でした。

【写真1】平成26年度第2回森林浴登山
美しい新緑に、感激の声が聞こえました。
【写真2】平成26年度第2回森林浴登山
岩茸石山で集合写真を撮りました。
【写真3】平成26年度第2回森林浴登山
この時期にしては珍しく、遠くの山まで見えました!

○平成26年度 第1回森林浴登山 陣馬山 〜ヤマザクラと野鳥のさえずりを楽しむ〜
 (平成26年4月29日(火・祝))

今回の森林浴登山は陣馬高原下からスタートし、明王峠を経由して陣馬山頂を目指すコースです。 午後に小雨が予想されたにもかかわらず、多くの方にご参加頂きました。

【写真1】平成26年度第1回森林浴登山
歩き出す前に、しっかり準備体操します。
【写真2】平成26年度第1回森林浴登山
陣馬山山頂で集合写真を撮りました。
【写真3】平成26年度第1回森林浴登山
新芽が芽吹いたばかりの道を、ゆっくり歩きました。